11月

今週末(16日(土曜))は紅葉狩りをかねてハイキングします。
前回は涼しげなところを選んだので今回は見晴らしがよさげな大菩薩峠を選びました。ガイドブックのちょいとした写真は行くとこ選ぶのにちょうどいいわね。
台風被害、冷える季節といった危険要素があったので今回下調べを念入りにしたらところ、何時にここにいたらちゃんと明るくていい景色が見れるだろうなといったことや往復するだけでないルート選択などシミュレーションそのものが結構楽しい。ルートに関しては結局ぱっと見の温泉の強さでガイドブックまんまのルートを採用しますが…
最初は登山口スタートのルートを考えたものの15時には行動終了が望ましい、11時くらいが見晴らしがいいといった各要素を満たすことを踏まえた結果行きは無難にバスに課金することにしました。始発うんぬんといった緊張感なく安心して寝れますわね。

 

f:id:fu_jiki:20191117002618j:plain

これは3日前くらいの部屋、大学に着ていって当日洗濯中みたいなのを避けたかったのとスムーズな準備をかねました。浮かれ具合みたいのも読み取っていいよ。

~~~~~~~~こっから当日~~~~~~~~

f:id:fu_jiki:20191117003313j:plainf:id:fu_jiki:20191117003329j:plain

f:id:fu_jiki:20191117003348j:plain

駅ついた!

ので記念に色々写真撮ってる。


しかし悠長に撮っている間に山行きのバスの行列は相当長くなっており3本目にきたバスになってしまった。バスと山のしきたりなんもわかってなかったといえど最初写真とか撮らずに一目散に並ぶのもちょっと惜しいな...次は選択をして気持ちに決着をつけるぞ。

 

f:id:fu_jiki:20191117004809j:plain

これはバスが大型なために台風やらの被害で道路が通れない区間があるためになんでもないとこで下ろされて小型のバスに乗り換えている場面。

シチュエーションとしてはバトルロワイヤルなりサバイバルの導入っぽくってちょっと興奮した。

 

f:id:fu_jiki:20191117005120j:plain

まあ普通に乗り換えましたが...

 

f:id:fu_jiki:20191117005552j:plain

1時間遅れ(11時)でロッジに到着です。

f:id:fu_jiki:20191117005654j:plain

売ってるね

f:id:fu_jiki:20191117005728j:plain

買っちゃった これから登るぞ!と思ったものの

f:id:fu_jiki:20191117010211j:plain

秒で迷子になった。こんなルートなかったはずだぞ…戻って確認をします。

f:id:fu_jiki:20191117010257j:plain

二行目以降を一切読んでないだけでした(カス阿保まぬけ)(30分ロス)

ちゃんと地図とコンパス準備して注意深くしろ

f:id:fu_jiki:20191117010632j:plain

今度こそだぞ!

f:id:fu_jiki:20191117011350j:plain

道はコンクリでまあ空が見えるくらいの感じすね。コンクリは疲れやすくていやね。

f:id:fu_jiki:20191117011530j:plain

これどんな注意なんだろ。文字の読める動物になりたいね。

f:id:fu_jiki:20191117011717j:plain

りんご歩いてる途中だけど食ってる。酸味がいい感じに強くてうれしいね。

f:id:fu_jiki:20191117011859j:plain

福ちゃん荘、味噌汁とかラーメン、ビールとか売ってる。

f:id:fu_jiki:20191117012141j:plain

ここではキャンプとかもできるっぽい(薪もある)

f:id:fu_jiki:20191117012225j:plain

おいしかった。手がベトベトになったのでウーロン茶で手を洗った。お手拭きも持っていくべきだったね。

f:id:fu_jiki:20191117012550j:plain

f:id:fu_jiki:20191117012605j:plain

道が土になったうれしうれし

 

f:id:fu_jiki:20191117012700j:plain

急に明るいところにでたと思ったら

f:id:fu_jiki:20191117013310j:plain

めちゃ見晴らしいいー!頂上とかじゃないけどお昼にしちゃお

f:id:fu_jiki:20191117013356j:plain

リュックの中で傾いてたけど平気かしら

f:id:fu_jiki:20191117013432j:plain

はい

f:id:fu_jiki:20191117013501j:plain

でもこうやって景色と一緒に撮ると画作りのために弁当を寄せた感あっていいな

唐揚げ弁当おいしかった

 

f:id:fu_jiki:20191117014652j:plain

風がつよくて防寒具をたくさんつけてる。

f:id:fu_jiki:20191117014821j:plain

これはレンズ絞ると富士山撮れるぞ!という気づき(当たり前だが…)

f:id:fu_jiki:20191117014924j:plain

道ごつごつしてるし見晴らしいいしで楽しい。ここらへん駄弁りながらでもいけるだろうなってくらい快適。

f:id:fu_jiki:20191117015156j:plain

f:id:fu_jiki:20191117020014j:plain

こーゆーとこの松いいよねという写真

f:id:fu_jiki:20191117020114j:plain

f:id:fu_jiki:20191117020150j:plain

シカ~~~❤(山関係者にとっちゃ大変だろうが)

f:id:fu_jiki:20191117020315j:plain

また道が土に

f:id:fu_jiki:20191117020413j:plain

10分くらい歩いてたら頂上ついたみたい。見晴らしはよくない。

f:id:fu_jiki:20191117020450j:plain

「秒で帰るのもなんだし自撮りしてから帰るか」な写真

f:id:fu_jiki:20191117021110j:plain

シカまたキターーーーーー!

f:id:fu_jiki:20191117021145j:plain

被写体意識が完璧だね

f:id:fu_jiki:20191117021222j:plain

下ってきます

f:id:fu_jiki:20191117021245j:plain

f:id:fu_jiki:20191117022750j:plain

松と富士が同じ画角にはいってうれしい、やった。

f:id:fu_jiki:20191117022716j:plain

だいぶ下ってきた

f:id:fu_jiki:20191117022905j:plain

f:id:fu_jiki:20191117022916j:plain

f:id:fu_jiki:20191117022936j:plain

狩れてるねぇ!

f:id:fu_jiki:20191117023311j:plain

f:id:fu_jiki:20191117023333j:plain

そんなこんだで温泉着。露天がおしゃれで景色もよかった(真夜中なので夜景だが)

f:id:fu_jiki:20191117023304j:plain

外でもみれてこんな夜景。ゆるキャンでみたやつだ。

f:id:fu_jiki:20191117023253j:plain

これは1時間30分時間を潰すことが確定した写真

間隔結構あるし18時55分着の最終バスに乗ってる人が全員乗れるくらいには待ってくれるだろと歩いてきたら普通に時間通り発車した。JRのしきたりすね。

せっかくだし駅前のほうとうでも食べるかと思っていたもののもう全部閉まっている。健全な街すぎる...

f:id:fu_jiki:20191117023906j:plain

駅前のツタヤだけはずっとやっていて中古のダンジョン飯を買った。

ツタヤの品ぞろえとしては流行りの漫画が必要最小限、プリキュア鬼太郎みたいな子供メインのDVDと時代劇ががっちり洋画はまあまあ揃えつつも選び方は話題作という揃え方ではなさげな感じみたいなだいたい年齢がはっきりするようなラインナップだった。若者はNetflixとか使ってるんすかね。

 

なんかめちゃ長くなっちゃったな