2021-01-01から1年間の記事一覧

2021よかった漫画

今年も終わりですね。いい漫画の話をします。 ・ノーマーク爆牌党 ノーマーク爆牌党 (1) (近代麻雀コミックス) 作者:片山まさゆき 竹書房 Amazon 受け入れ枚数の少ない、異常な待ちをあえて選択する“爆牌”を武器に持つ爆岡に主人公鉄壁が立ち向かう話。 …

9月28日

今日はつくば駅8時発で筑波山神社着のバスに乗って筑波山に行きます。 ……のですが、朝ゆっくりしてたらギリギリの電車になった。 上に電車に降り損ねて8時を過ぎてからつくば駅につきました。 1時間1本なのに何なんだコイツ…… しかし流石筑波山。20分…

まだTwitterで疲弊しているの?

Twitterがロックされてしまった。ロック要因はよくわかんないのだけど、今回は電話番号の登録をして認証をしたら許してくれるっぽい.........のだが、すでに私は電話番号を登録済みで、しかもそれが昔のスマホの番号なので認証ができなくなっている。その旨…

第4四半期満足DLsite報告

DLsiteの話をする場所がないので今ここでします。 妹!せいかつ ~モノクローム~ いぬすく https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ258445.html 一人暮らしをする兄のもとに妹が同棲することになり、ゲームをしたり話をしたりして親密関係を築い…

キュアアースはヒーローに憧れるか否かのリトマス紙

ヒープリを考える上で、42話の花寺のどかは何を選んだのか。また直後の43話でキュアアースの自己犠牲による活路が何の意味を持つのかということについては常に物語を紐解く上で避けては通れない描写だろう。花寺のどかについては前回ヒーローを諦めたと説明…

花寺のどかと「寄生獣」泉シンイチの共通点

会うオタク全員ヒープリを見ていなかったのでヒープリの話ができない。 なので見ていない前提でどう面白かったか自分なりに残すことで供養していこうという記事。オタクと話したい内容は多々あるが*1ここでは花寺のどかの物語に限り、重要だと考える2話と4…

2月17日

今回は高校の友達二人が登山誘っていいよ~とのことだったので一緒に行くことになりました。場所は埼玉県秩父(長瀞)にある宝登山というロウバイで有名な低い山です。 羽生駅から秩父鉄道に乗りかえて1時間20分ほど揺られます。 武部沙織 長瀞駅です。こっ…