圧縮インド旅行記(前編)

南インド旅行に行ってきた。
情緒豊かで趣深い文章が書けないので、画像でいい感じな雰囲気出したいと思う。

補足
インド犬、日中は体力温存のためにおとなしいんだけど、夜中涼しくなるとちょっと元気になる。そんで1枚目の道みたいなところで犬に追っかけられました。マジこわい。

2日目
昼飯時、店員さんの問いかけに適当に「ライス、ライス……」と連呼していたらこうなってました。

アホのバイキング……(おいしい)

サンバル、ラッサム、クランブもすごくおいしかった。
鼻孔に残るしっかりとした酸味する 多分唐辛子が新鮮なおかげ(来てよかった)



野菜など見て生活を感じた後、服と水を買った。
画像ないけど、バーミセリ*1 が複数種売ってたのが個人的によかったです。日本だと買いづらいものがスーパーにある!
あと3口コンロが売ってたのも中々面白かった。カセットコンロとかじゃなく3口コンロ。
デパートを出た後はSAN CHAでたっけえ茶葉を買ったりもしました。フレーバーティーがおいしい。

Bタイプのコンセントは120ルピー(2倍で計算して240円)でした。
変換プラグ持ってきたけど、モバイルバッテリーあるし現地調達でよかったなという気持ち。

 

 

ビリヤニ
同じ道にもう一つ落ちていて、野犬が食べていた。
日本の猫は魚好き……みたいな話でいうと向こうの犬はビリヤニ好き……とか言われてたりするんでしょうかね。

4日目、完全にお腹壊したので絶食。
料理が全体的に辛くて油ギトギトなチェンナイを出て比較的あっさりなコチに向かう。

 

インド中流れたツイート貼って前編終わります。
https://x.com/soomlarr/status/1770235132793770153?s=20
https://x.com/soomlarr/status/1770235132793770153?s=20https://x.com/soomlarr/status/1770235132793770153?s=20https://x.com/soomlarr/status/1770https://x.com/soomlarr/

 

status/1770235132793770153?s=20235132793770153?s=20かわいそうあ

*1:極細パスタ、パヤサムという甘味につっこむ。日本でいう“ところてん”