圧縮インド旅行記(後編)

続きです。

文字控えめで行きます。

結構歩いてると共産感じます。

天安門事件(ガチ)

 

自転車、1日借りて500円
現地の飯が300円とかなことを踏まえるとちょっと安いんかな……

海まで行った後、自転車にライトがついてないことに気づいて急いで戻りました。
街灯がそんなに信用できないのに日没寸前なのは怖い。

向かいます。
私が連泊してる場所はフォートコチっていう
凹←これの左上角に位置していて、右側に移動したいので船に乗ります

 

道が舗装されてなかったりすると住居がたくさん見えてくる。
観光地エリアとの違い感じるわね。


インド、刺激物しかないし、野菜はだいたい香味野菜。スープは全部塩気が効いてドロッとしているものを米にかけるのが基本なので、ラーメンをすすったり和食を食べたくなります。次インド行くときは和食をいつでも食える環境を整えたい。


インドきておいしいものは結構食べたけど、未体験な美味しさを経験したのはNATULALS ICE が最初で最後だったな。

サーティーワンをより洗練された感じの味がしてすごくいいです。

UBERで相場がわかってたんでトゥクトゥクのドライバーに宿泊先までこの金額でどう?
と聞いたら観光地寄り道ツアーが始まりました。途中屋台でチャーイとかサモサとか差し入れてくれる。

 

カルパシ、スパイスマーケットで使い方について聞いたところ

らしいです。
後日、実際に試したところ、煙っぽい香りが米についてよかったです。
ブラックカルダモンみたいなむせ返るほどの香りはしないので、そのままでかなり完成度が高い味。

ついでに知り合った現地民1人(ケララ州コチ)にカルパシに聞いたところ、そんなスパイスしらん……と返ってきました。