自炊野菜よかったやつ

自炊用に旨くて良かった野菜料理の話をしたい する

・ポトフ

こいつは本当によいです。体調あんまよくない時でも楽に作れて美味しい。

実際風邪ひいた時ポトフとバターロールを繰り返し食べてました。冷蔵庫適性が強いのもよい。

 

・豚汁

豚汁はおかずかどうか……みたいな考えあるけど、普通におかずだと思う。ゆめぴりかとかで食べたい。

 

・肉じゃが

栗原はるみの牛肉と玉ねぎじゃがいもだけのレシピがうまい。

というか栗原はるみのレシピ本が本当によいです。スピナーで水分切るといいよーとかお肉は火を通しすぎない…とか書いてあって為になる。

 

・豚とレンコンの炒め煮

多少肉が固くなってもあわせ調味料で煮詰めると安定して旨くなる。そもそもレンコンが嬉しい。

 

ブロッコリーのごま和え

大量には食えないが美味い。

 

・ピーマンの素焼き

こいつ焼くだけで一品として成り立つから好き。

 

・ナスの揚げ浸し

美味すぎるので夏よく作っていた。

余った油で味噌汁作るとかなりよいです。

 

ラタトゥイユ

最初人数分作ったら物足りなかったので3倍の量で作り直したら普通に余って2日間ラタトゥイユ生活になったことがある。

味が濃いと急に満足することは覚えておきたい。

 

・山形だし

とにかく売れたい中華料理屋のゴーヤとナンプラー入ってるやつ本当によいです。

苦みを抜いたみじん切りのゴーヤというアイデアがかなり嬉しい。

 

・ピカディージョ

きゅうり玉ねぎパプリカだけで作っとる。

こってりギトギト料理に添えたりすると嬉しい。

 

・キャベツのトーレン(インドの炒めもの)

炒め物に豆を使う…というアイデアはもっとバズってもいいよなと思う。美味すぎる。

 

・ふろふき大根

圧力鍋を買ったので作ったら手軽だし野菜食ってる感も得られるしでかなりよかった。

 

何かまた作ったら更新したい。