福岡よかったものなど

転勤で引っ越しが決まった。やだーーーーー!!!
なので短いながらも福岡に住んでよかったことや特徴的だな~と思ったものを記録したい

 

・店に行くととりあえず福岡、九州関係のものがあったりする

 

 

外で飯を食うと大抵高菜や明太子、もつ関係のものがある。

スーパーで買い物をすれば鶏のタタキが売っているし馬肉、豚足、クジラはローソンでも売ってたりする。こういうの住んでいる感じがあって好きです。

 

・うどんがうまい

福岡、うどんの店が多くておいしい。

オススメは駅前にある「大福うどん」で、ゴボウ天や野菜のしっかりした歯ごたえと福岡うどんらしいコシのないふやふやの麺の相性がよくて旨いです。

野菜の入ったうどんには味のハッキリした鰹出汁、丸天みたいな元々味のついたトッピングならあご出汁で上品に...といった様にうどんの種類ごとに出汁を変えているのも信用ポイントが高い。

 

余談だけれども福岡はうどんの店の多さに反してラーメンの種類が乏しい。

地元の人におすすめのラーメンを聞いた所、
「興味がない、ラーメンよりうどんだね」
みたいな反応だったのが印象的で覚えています。

今度行く岡山も創作ラーメンがなさそうだったし創作ラーメンはかなり東京独自の文化だと気づかされたりしました。

 

・魚がうまい

https://twitter.com/nakukoha_ine_ka/status/1572531794947510273?s=20&t=GLpKHEVz51feLnAM4_U_i

https://twitter.com/nakukoha_ine_ka/status/1572531794947510273?s=20&t=GLpKHEVz51feLnAM4_U_iw

 

シンプル鮮度がいい。長崎のお隣で白身魚や貝がプリプリしていておいしいし、スーパーで色々な海産物が売ってたりします。

聞きかじりだけどサバを生で食えるのは福岡くらいらしい。観光で福岡に来るならローカル寿司屋の玄海丸がオススメです。スシローレベルじゃなきゃ多分どこでもいい。

 

・とりかわ

とりかわはかなり美味しい。

皮がモチモチしていて、甘辛いタレによく絡む。

とりかわとうどんは特徴的かつ美味しいので博多で食べる価値が高いな~と思います。

通販で買えるのだけれども……

 

・博多弁

屋台でお喋りなおじさんに絡まれるのが一番手っ取り早いしいろんな話も聞ける。

住んでるもの特権として、歯医者で口を開けて待っている間、歯科衛生士さん同士博多弁で相談をしているのが聞けたのがマジでよかったです。

 

ゆゆ式がある

 

正確にはアニメゆゆ式のモデル校がある

ディスプレイより大きい等身大の校舎、そして自分の住む場所とちゃんとコンクリートの道路で繋がっていることがあまりにも感動的だった。

近くで能古島へのフェリーが出ており、運賃も二輪車乗船代込みで往復1000円くらいなのでツーリングするのもいいと思います

 

・山が多い

 

宝満山は5、6時間あれば登って帰れる山なのだけど、頂上前に鎖場があるし見晴らしがいい。

篠栗駅から出発すると大宰府駅ゴールで縦走できるうえに山の温泉があるっぽいので日曜に行こうと思っています。

テンパイ山は1時間で登れる小さい山なのだけど見晴らしがよくて、正面に宝満山がズドーンと見えるのが嬉しい。

 

こいついつもツイートが定型文だな

 

https://twitter.com/nakukoha_ine_ka/status/1555485369340403714?s=20&t=jfNbQ2xLDez7DM0BWx9VcA

https://twitter.com/nakukoha_ine_ka/status/1555485369340403714?s=20&t=jfNbQ2xLDez7DM0