9月28日

今日はつくば駅8時発で筑波山神社着のバスに乗って筑波山に行きます。

……のですが、朝ゆっくりしてたらギリギリの電車になった。

上に電車に降り損ねて8時を過ぎてからつくば駅につきました。

1時間1本なのに何なんだコイツ……

しかし流石筑波山。20分発の登山口につくバスがあったので乗ります。

やるぞ。

かなりいい。

ここすき。

ちょい昔のホテル。

2時間遅れて筑波山神社に到着です。

ようやく当初予定していた登山口についた訳ですが

もう手持ちの水を飲み干してしまってかなり後悔している。

なんで神社付近の売店で補給しなかったの? ←俺もわからない。

まあ筑波山ロープウェイあるしどっかしら自販機あるだろ……

ちょっと明かりの差すところで山頂か⁉(自販機か⁉)と思って違うの、5回は繰り返した。

でけえ木~~~

ここも山頂じゃなくてかなり絶望したポイント

筑波山、岩が結構ある。

看板のついていることも結構あって、ちょっとした土着信仰が説明されていたりでめっちゃ楽しい。ツクヨミが担当のところがあるのちょっと珍しくない?

写真はありませんが……

母の胎内くぐり

胎内、ありがち。

そんなこんなで山頂につきました。

すごい

こんだけ見晴らしよくてアクセスがよけりゃそりゃ人気になるわ……

水分も無事確保できたので男体山に向かいます。

の前に

お昼です。

うめ~~~

続きます。

着きました。

こちらの男体山(自然研究路)は同じ道を戻る必要がなく、

こんな感じの緩い下り道に

筑波山の自然についての看板が立っているのを見ながらグルっと回って戻ってくる感じになっている。

ヘビいた。

温泉に行きたいのでケーブルカーで帰ります!

電波が届くようになったので調べたら温泉どこももう閉まってるらしいですね。

やっているところも3km近く離れてて17時のバスには間に合わない。(16時)

のだけれど、そういえば登山口のバス停ってどうだっけな~~と調べると21時まであるっぽい。

じゃあ温泉行った後登山口まで下るか!!と決めて

温泉に来ました。

宿泊施設にある意味わかんないくらい古いゲーム機スペース~~

温泉は露天風呂につからなければ仕切り越しに結構デカデカと筑波山が見える。湯冷まししながら見れるいいとこ。

ここで夜になると外が暗くなること、これから向かうバス停の登山口まで外灯が全然ないことを思い出して慌ててます。

アホすぎる……

真っ暗な中、スマホの明かりで20分くらい歩きまして……

生還

今回思ったこと

・突発的(1日前)に行くことを決めたけど、マジでそういうのやっちゃダメなんだな~~

・私の注意力のなさヤバすぎる。将来が不安。

筑波山アクセスいいのに見晴らしいいし後半はゆるめになるしで欲しいものが全部そろってる感じありますね。

・肉体的な負荷をかけると肉体がつらい!!!(当たり前)以外に考えることがなくなるのでかなりいい。2カ月に1度は何かしらそういうことをしたい。

登山後のジャンクフード、食後絶対に苦しくならなくて最高。