第4四半期満足DLsite報告

DLsiteの話をする場所がないので今ここでします。

 

妹!せいかつ ~モノクローム~ いぬすく https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ258445.html

 

f:id:fu_jiki:20210416030606p:plain

 

一人暮らしをする兄のもとに妹が同棲することになり、ゲームをしたり話をしたりして親密関係を築いていく日常系ゲーム

でこのゲームのすごいところは2点あって、
生活のほどよいリアルさを妹のかわいさでカバーして両方味にしてるところなんですね。

 

まず生活のリアルさについて

f:id:fu_jiki:20210416020452j:plain

f:id:fu_jiki:20210416020524j:plain

基本的に平日は本業の時間が過ぎる描写が毎回挟まる。

この一瞬の描写で12時間と体力が30減るので帰宅してもやれることに制限があったりします。えぐい。

で、帰宅すると妹が待っていて、

 

f:id:fu_jiki:20210416021728j:plain

当たり前の様にいる。

f:id:fu_jiki:20210416021921j:plain

かわいい。

 

この生活の淡白さと妹の可愛さの塩梅がかなりよくて、限られた時間や体力の中いかに豊かに過ごすかという思考に誘導され、日常系そのもののテーマを体験することになります。

ゲーム中エッチな雰囲気は意図的に持ち込む形式なのもおもしろくて、これこれこの日にちまでに体力を回復してムードを作って…とうっすらと目標を立てて実行するんですけど、そこに作業ゲーの生活くささとSEXというドラマが本質的に並列なものだと体験できるんですね。それがすごくエロい。

6時間くらい楽しみました。

 

Rune'sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ PICOPICOSOFT https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ139385.html

 

f:id:fu_jiki:20210416030633p:plain

 

借金100万円を返すために頑張るゲーム。

基本エッチなイベントにおけるお約束があって、それを避けることで純潔を守るのか堕ちていくのか選択することが主な面白み

全体を通してお約束がうまいなという印象があって、主人公がどう動こうとも借金という軸があるのでキャラクター描写としてぶれることがない安心感、町の横にはスラムがあり、バーでは軽くセクハラをされたりと初期からどういったイベント展開を抑えているのかがわかりやすくて楽しい。

軽い道中のイベントはドット絵によるアニメで補っているのもよいところで、危険だな~~と思います。

一度クリアすると合成のための素材屋さんがオープンし、簡単にお金を稼げる(周回が楽)なのも痒いところに手が届いていいな~~と思います。

これも6時間くらい遊んだのかな?

 

ぶちこめ☆ハイキック! アオクマシー https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ168533.html

 

f:id:fu_jiki:20210416030655p:plain

 

おっさんに襲われそうになっているところから始まってそこで終わる。

シナリオとかほとんどないゲーム。すっごいシンプル。

 

f:id:fu_jiki:20210416030710j:plain

 

童話が時代ごと何度もリメイクされるようにこういったシンプルなゲームにしかないよさがある。単純に中学生だった頃雑にネットでブラウザエロゲーを漁ってた時のノスタルジー部分もある。そっちの方が大きい。

 

f:id:fu_jiki:20210416030727j:plain

 

f:id:fu_jiki:20210416030738j:plain

 最後の1撃は、せつない。