10月20日

f:id:fu_jiki:20201023145220j:plain

高尾駅からおはようございまーす

f:id:fu_jiki:20201023145819j:plain

ゆく。

 

f:id:fu_jiki:20201023145645j:plain

朝食です。どうしても炭酸が飲みたい口してた。寝起きですからね。

f:id:fu_jiki:20201023150515j:plain

塩山駅。去年菩薩峠から帰るときに電車に乗り遅れて時間をつぶした駅でもある。

 

ちなみに

 

f:id:fu_jiki:20201023150752j:plain

時間を潰すのに使ったTSUTAYAはつぶれてました。かなしい。

この塩山駅からバスに乗ります。

 

 

f:id:fu_jiki:20201023150448j:plain

登山口あるある~~

f:id:fu_jiki:20201023151205j:plain

付近の川に異常なほどのクモの巣~~~

 

 

f:id:fu_jiki:20201023152245j:plain

f:id:fu_jiki:20201023152258j:plain

f:id:fu_jiki:20201023152312j:plain

f:id:fu_jiki:20201023152327j:plain

私はよく登山道につくまでの間でめちゃくちゃ帰りたくなります。いつもと違う電車に乗って上がるテンションが、勾配のついたコンクリの地味なきつさで一気に落とされる感じがある。

 

f:id:fu_jiki:20201023152949j:plain

f:id:fu_jiki:20201023152958j:plain

登山口(ロドス)
全力で登るぞお前ら……

f:id:fu_jiki:20201023153935j:plain

f:id:fu_jiki:20201023153958j:plain

 

 ~~~~1h20m~~~~

 

 

f:id:fu_jiki:20201023154325j:plain

f:id:fu_jiki:20201023154340j:plain

この山には給水ポイントがあります。

f:id:fu_jiki:20201023154448j:plain

炭酸のペットボトルに水を入れた味がしますね。

 

f:id:fu_jiki:20201023155805j:plain

見晴らしがよくなるとうれしい。

 

f:id:fu_jiki:20201023155849j:plain

富士山イエーイ

 

 

f:id:fu_jiki:20201023155913j:plain

怖い。

 

 

f:id:fu_jiki:20201023224658j:plain
これはルートミス

 

f:id:fu_jiki:20201023160636j:plain

矢印のルートを通りましょうね。

 

f:id:fu_jiki:20201023161151j:plain

鎖場 ここはちゃんと足を揃えられるくらい広い足場がたくさんあるものの

f:id:fu_jiki:20201023161248j:plain

f:id:fu_jiki:20201023161433j:plain

こうしてみるとこわい。

 

f:id:fu_jiki:20201023161556j:plain

 

f:id:fu_jiki:20201023161655j:plain

こわい。

帰りにここで飯を食ってる人がいて度胸ある…!となった気がします。ネットの写真だったかな?

 

f:id:fu_jiki:20201023161731j:plain

胎内(胎内ではない)(暗いだけ)

f:id:fu_jiki:20201023161957j:plain

頂上みえたな…

 

f:id:fu_jiki:20201023162007j:plain

ラストの鎖場、鳳岩(おおとりいわ)です。でかい。

f:id:fu_jiki:20201023162140j:plain

ここを登ったらすぐ頂上なのもあり、荷物を置く人もいました。重心がグイっと変わるのが怖いんすよね。

 

f:id:fu_jiki:20201023164718j:plain

なので私もおいていきます。

 鎖場はでかくて高いものの、穴は結構あるので登りやすいし鎖はしっかりしてるので壁と垂直に歩けるしで見た目より難しくなかった。楽しい。

 そんなこんなで

f:id:fu_jiki:20201023164446j:plain

頂上ですイエーイ
見晴らしはいいんですけどカメラ置いてきたのもありどうでもよくなりました。きつかったな・・・

 

登った感想としては

 

・富士山がでかくてうれしい!(山梨の山なので距離が近い)

・鎖場といったいかにもな道は印象に残りやすいし頂上付近に固まってるから気持ち的な盛り上がりもいい。

・逆にいうといかにもな道は普通に危ない。何か事故ったらどこにも引っ掛かることなくどっかの岩にぶつかるので取り返しがつかなそう。ルートミスったしな......よくないわ.....

・頂上の見張らしはでかい山々にほどよい距離感で囲まれている感じがよかった。周りの山よりちょっと小さいからなんすかね...?

・終バスが早いのであまりゆっくりとできなくてかなしい。

 

みたいな感じです。

 

下りはあんま所要時間が変わらない道満尾根から下ります。

f:id:fu_jiki:20201023164428j:plain

が、あまり面白みがなかったので写真を撮ってないです。

 

f:id:fu_jiki:20201023164505j:plain

一刻も早く帰りたい。

 

f:id:fu_jiki:20201023164620j:plain

風呂!!!