3月

最近色々楽しみにしてるものが増えたのでかきます!


・居酒屋のウーロン…の購読を始めました。

これ本当によくて、5行くらいの文章がぶつぶつと並んでるんですけどそのまま考えてることをメモっている感じがしてかなりよい。淡々としたテンションの文が世界で一番好きなので……
あと書いてる内容が記事の途中でガラッと変わるのもすごく好き。夏目漱石が唐突な現象が唐突なまま終わったり締まりそうで締まらなかったりする話の方が世間臭くなくていいよねみたいなこといっていたけど本当にそう。

ジョジョの公式アプリで1日1話ずつ無料で読むことも始めました。

ジョジョ、表面的なところとして王道な話がホラー映画由来の演出なり独特の台詞なりで補強されててすごくシンプルに楽しいのでこういうのがあるとあるよ!!って勧めたくはなる。今なら「パラリンピックのイラスト担当するの解釈一致なんだが!?」ってなれるし。


ちば歴史散歩(チバテレ、月水金21時55分~)を録画してみるようになりました。

毎回違う川をテーマにその川がどういう地形でどういう利用をされたかみたいなことを5分でやっててすごくブラタモリとの食べ合わせがいい。5分ってのがいいわよね…

追記:川の話あんまやらなかったわ(それでも楽しい。どっかの伝統系は鼻ほじりながら流してる。)


f:id:fu_jiki:20200309234603j:plain

一斉休校の影響で葉物が安くなっているので気軽にお浸しをしたり胡麻和えを覚えたりしています。

おわり。