1月12日

日曜なのでお寺のバイトに行った。
私の仕事はまず少しお寺から離れた位置にある墓地の掃除からすることになっているのでお寺に挨拶をし、荷物を倉庫につっこみ、倉庫内のレインコートをコートの内側に着込み(吹き込む風が寒いので)墓地に向かう。
墓地は少し離れたところにあるのでわざわざ見回りにきたりすることもなく、お参りも常にいるわけではないので普段あらかじめダウンロードしたアニメなどをBGVにしてバイトをしている。
当然人が来たりするのだがイヤホンしてるカスと認識されるのでなく、お取り込み中に来てしまったと解釈してくれる様でお年寄りは早起きだからねぇと自虐まじりに喋りかけてくれる。私が一時間寝坊しているのがすべて悪いのだが.....

墓地での掃除をすませ(冬は雑草も生えないし新しい落ち葉もないのであまりすることがない)、お寺の方に戻って休憩をとっているとお寺の人から寺の裏の所の落ち葉回収とお寺に隣接する墓場(先程の墓地とは別、つまり2ヵ所ある。)の共同墓地にお供えされた花で萎れたものの回収を頼まれた。
大きいやつ!と共同墓地の補足説明をされたがいまいちピンとこなかったので位置の説明をうけたものの少し前うけたお寺の裏の説明とごっちゃになっている。
ダメならまた聞き直すかという気でいった所、お手伝いさん?にこいつわかってないなと勘づかれたようで案内され、萎れた花の選別までやってくれた。
普通に色がしっかりしており、芯も通ったものを指差し、
これ大丈夫なんじゃないすかね?
などと聞いてみるが
それは花がすぼみはじめてて散らばると面倒くさいから
といって回収している。確かに散らばると面倒くさいなと思いつつもセーフな花すべてが一切すぼんでいない訳でなく、線引きが難しいななんて思う。

f:id:fu_jiki:20200112155400j:plain


f:id:fu_jiki:20200112155415j:plain


休憩に出たみかんを食べなかったので外においていたらウグイスについばまれた。
そりゃそうか。