1月1日

正月なのでお雑煮とおせちを食べた。
(観測できる範囲内で)何かと不評なおせちだけど私は酢の物が結構好きなのもあって結構楽しみにしている。
胃に優しそうなものやさっぱりしたものは好き。かといって自腹きったり自分で作るほどかというと微妙なので養われ的な好き。いい身分。

親戚の赤ちゃんの動画をちょっとみたり庭先案内1巻を読むなりして孫くらいの距離感で子どもを推せたらいいなと思った。
しかし即座にあれはボーナスステージだなと認識を改め、子供をもつ人間はきっとこんな無責任さを的確に見抜くだろうなと納得した。
子供、だいたい20年分の人生を目をそらすこともできないまますごい濃度で突きつけられそう(内省させられそう)で怖い、怖くない?怖いと思ってるから駄目なのか?

これは酢の物すきってとこが書きたかった日記です。